ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

パリパリお食事クレープ♪カルディのこれと具材で簡単バインセオ

美味しそう!でも作るの大変そうだな・・・と思いながら、カルディでなんだか気になったので買ってきました。

f:id:manyguri:20190723145645j:image

オリジナル バインセオセット 税込価格324円

パリッパリ生地のベトナム風お食事クレープ??
米粉とココナッツミルクベースの薄皮生地に具材をのせ焼き上げ二つ折りにした、ベトナム南部の名物料理「バインセオ」を手軽に楽しむセット(米粉とココナッツミルクのベースのミックス粉とヌクチャム(魚醤)が入っています)。
フライパンでクレープ状に薄く円形に広げ、豚肉、もやし、海老などの具材をのせ、生地の表面がパリッパリになるように焼き上げます。
豚肉、もやし、海老などの具材とパリパリに焼き上げた生地が、魚醤香る甘酸っぱいタレによく合います。
サラダ菜やフレッシュハーブと一緒にヌクチャム(魚醤)をつけてお召し上がりください。

作り方

バインセオ生地(4枚分)とタレ×2が入っています。

f:id:manyguri:20190723145708j:image

まずは、バインセオ生地の粉に水を入れ、混ぜます。25gに対し65ccなので、1袋260㏄(ml)ですね。
f:id:manyguri:20190723145700j:image

結構水っぽいです。水が少ないと広がりません。(失敗済)多くても固まらないんですが・・・

先に肉を炒め(フライパンに肉をひき、生地を入れる~の流れがちょっと分からなかったので、先に肉を炒めて一旦取り出しておきました)

フライパンに多めの油を引き、(大さじ1)生地を大体1/4フライパンに広げ、もやし、炒めた肉、エビなど具材をのせ、蓋をして2分。
f:id:manyguri:20190723145654j:image

淵がめくれあがってきたら、すこし持ち上げて、生地の下に流し入れるように油を大さじ3追加します。揚げ焼き状態になるので、再び2分待ちます。

そして、2つに折って完成ー!!!
f:id:manyguri:20190723145657j:image

外パリパリで、真ん中の生地はもっちり。美味しそう。もやしも、生っぽくなくシャキシャキで良い感じに火が通っています。
f:id:manyguri:20190723145705j:image

タレにつけて食べましょう。タレがとってもナンプラーなので、好き嫌いありそうですが・・・バインセオを買って作って食べる方はきっと好きな人な筈。とっても異国の味~!!!

ただ作っていて感じると思います。油が多いなと・・・食べるとやっぱり結構油っぽいので、1つで十分かな。(結構大きくできたし)

ちなみに、水の量を失敗してしまったものがこちら。少なかったので、生地が広がらず分厚くなってしまっています・・・(そしてとても小さい)
f:id:manyguri:20190723145711j:image

見た目も良くないです(泣)

いろんな野菜やキノコ、肉や魚介類を挟んで作ってみて下さい♪
f:id:manyguri:20190723145649j:image

バインセオ生地1枚分あたり

カロリー 88.5kcal

たんぱく質 1.4g

脂質 0.8g

炭水化物 19g

食塩相当量 0.5g

 

たれ1袋あたり

カロリー 37kcal

たんぱく質 1.3g

脂質 0g

炭水化物 8g

食塩相当量 3.4g