ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

ピリッとあと引くクセになる!青唐辛子塩麹鍋つゆの素

材料が余ったので鍋つゆが続きます.....

f:id:manyguri:20211129111138j:image

もへじ 青唐辛子塩麹鍋つゆの素 100g 税込価格178円

厚切りのかつお節と宗田節でじっくりとだしをとり、米麹と塩を丁寧に熟成させた塩麹をあわせました。青唐辛子のピリッとシャープな辛さが素材のおいしさを引き立てます。

濃縮タイプの鍋の素なので、水250mlも加えます。
f:id:manyguri:20211129111143j:image

この時点で舐めてしまったのですが.....笑 柚子胡椒とカツオだしでここからもう美味しかったです。

お肉(魚)、野菜を入れて煮ます!前回の記事の野菜が余っていたので、タラ以外そのままです。
f:id:manyguri:20211129111151j:image

良い匂い!火が通ったら完成です!
f:id:manyguri:20211129111140j:image

ピリッと辛いけどあと引かない辛さ!汁も美味しいです。具材の旨みが出て、柚子胡椒と出しの味がしみてます!

思っていたよりも辛くない!というか、ピリッと唐辛子の辛さが止められない、止まらない!

締めはラーメン!カルディに売っている生ラーメンを使いました。

f:id:manyguri:20211129111145j:image

なんと茹で時間60秒から!硬めがオススメらしいです。確かに硬め美味しかった!あっという間に食べてしまいました.....

1人前が2袋入っているので、1人暮らしにはとてもありがたい!ファミリーにはちょっと足りないかもですが、

少し余った野菜を消費したい時などにも★
f:id:manyguri:20211129111148j:image

鍋の素のみ4袋あたり

カロリー 49kcal

たんぱく質 3.4g

脂質 0.2g

炭水化物 8.6g

食塩相当量 5.2g