ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

豪華柑橘3種を使ったあっさり鍋つゆ!締めはお好きな食べ方で♪

前の柑橘鍋はレモン鍋とかかな?こちらは和風の柑橘鍋。ベースは阿波尾鶏を使っているそうなので、旨みもしっかりありそう?

f:id:manyguri:20211125155853j:image

もへじ 3種の柑橘鍋つゆ 600g 税込価格298円

徳島県産すだち、ゆこう、ゆずの果汁を使用した、阿波尾鶏スープ(塩味)をベースにした鍋つゆです。

【阿波尾鶏(あわおどり)とは】
徳島の地鶏「阿波尾鶏」。徳島の自然の中で80日以上かけて丹念に飼育された高級鶏肉です。うま味成分が多く、コクが有ります。

すだち、ゆず、ゆこう.....ゆこうって何?!と調べてみたところ、「柚柑・柚香」と書くそうです。

まろやかで甘みがあるそうで、甘い香りはゆこうの香りかな??と思いました。

そのままストレートで鍋につゆを入れます。甘い柑橘系の匂い!みかんのような香りがします。(みかんは入っていませんが)

深いところに鶏の旨みの香りも!

f:id:manyguri:20211125155856j:image

沸騰させたら具材を入れます。

今回は裏に書いてあるものを参考に。(白菜・豆腐・椎茸・鶏肉・長ネギ)

f:id:manyguri:20211125155901j:image

火が通ったら出来上がり!柑橘のいい匂い〜!

f:id:manyguri:20211125155904j:image

味は今までの柑橘鍋類より、酸味や香りがマイルドで食べやすいです。

締めはうどんにしましたー!
f:id:manyguri:20211125155850j:image

さっぱりスープとうどんの相性がとても良いです♪
f:id:manyguri:20211125155858j:image

鍋の作り方はこちら。阿波尾鶏、文章だけでも美味しそうです。
f:id:manyguri:20211125155847j:image

1袋あたり

カロリー 60kcal

タンパク質 7.8g

脂質 0g

炭水化物6.6g

食塩相当量 2g