ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

うなぎよりお手頃?薬味たっぷりがオススメさんまのひつまぶし!

ひつまぶしってウナギのイメージが強いのですが、カルディにさんまバージョンがあったので買ってみました。サンマ付き!らくちんですね。

f:id:manyguri:20191108230645j:image

近海食品 さんまのひつまぶし 税込価格321円

北海道(道東)産のさんまを、炭火でふっくら焼き上げました、ご飯にまぶして、別添たれをお好みに合わせかけてお召し上がりください。薬味や海苔・わさびをのせて、だし汁や、お茶等をかけて召し上がるとよりいっそう美味しく召し上がれます。

さんまがレトルトパウチになって入っています。と、タレ。
f:id:manyguri:20191108230638j:image

さんまとタレを湯せんで温めます。5分くらい。
f:id:manyguri:20191108230651j:image

温まったらお皿に出してみました。1人で食べると、丁度良い~ちょっと多いかな?くらいの量です。
f:id:manyguri:20191108230648j:image

推奨されている食べ方で。うなぎのひつまぶしの食べ方と同じです。ご飯をちょっとだけ盛って、具も3回に分けて食べます。

まずは、ご飯にさんまを乗せて、タレだけをかけて。
f:id:manyguri:20191108230634j:image

タレが甘くてまろやか。ほんのり山椒の香りも。山椒好きさんは、もっと山椒をかけても良いと思いますよ!

タレでご飯がどんどん進んじゃいます・・・さんまも、骨が無くて食べやすいです!

2杯目は、ねぎや海苔、わさびなど薬味を乗せて。
f:id:manyguri:20191108230642j:image

薬味はたっぷりの方が美味しいです!!!

最後は、お茶orだし汁をかけて。今回はお茶をかけました!
f:id:manyguri:20191108230655j:image

うーん・・・なんだかイマイチ。だし汁の方が良いのかな??味が薄いなーと思いました。でも、タレを足したらもっとイマイチに・・・(甘ったるかったです)

個人的には、薬味を乗せて食べるのが一番好みでした♪
f:id:manyguri:20191108230659j:image

さんま、たれ 合わせて1袋あたり

カロリー 194kcal

たんぱく質 14g

脂質 11g

炭水化物 10g

食塩相当量 2g

カルシウム 66g