ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

かけるだけ簡単ちゃんちゃん焼き!豚や鶏とも相性抜群!仕上げにバターを乗せて

カルディの北海道フェア(?)で見つけました。鮭のちゃんちゃん焼き、給食ででて美味しかった記憶があります。自宅で作ってみよう!ということで買ってきました。

 

f:id:manyguri:20190518011144j:image

もへじ 北海道から ちゃんちゃん焼きの素 100g 【数量限定】 税込価格168円

ちゃんちゃん焼きは鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した北海道の漁師町の名物料理です。北海道産の赤味噌をブレンドし、にんにく、しょうが、唐辛子を合わせて味付けしました。化学調味料を使わず、自然な味わいに仕上げています。手軽に本場の味がお楽しみいただけます。

あれ?野菜入れすぎたかな??くらいがちょうど良い

具材は定番のキャベツ・玉ねぎ・しめじ・そして鮭。野菜炒めの具セットもちょっと入れました。具材の量は書いてある通り、鮭1切れ、野菜80g・・・じゃすごく少なかったので120g。

作り方は、まず鮭をのせ、野菜を油で炒めます。(ごま油使用)


f:id:manyguri:20190518011148j:image

 

しんなりしてきたら、ちゃんちゃん焼きの素をかけ、蓋をして中火で5分蒸らします。(焦げないように注意!)

で完成です~


f:id:manyguri:20190518011141j:image

 

赤味噌やにんにく生姜がしっかり効いているので、ちょっとしょっぱく感じました。もう少し野菜や鮭も入れて良いのでは???

唐辛子も入っているのでちょっとピリ辛です。

鶏肉でも美味しそうだし、仕上げのバターも美味しそうなので次は鶏とバターで。(素が2袋入っています)

化学調味料不使用なので安心して食べられますね~

f:id:manyguri:20190521023906j:plain

1袋あたり

カロリー 117kcal

たんぱく質 3g

脂質 1.2g

炭水化物 18.5g

食塩相当量 3.8g