ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

素材も美味しくなる!旨味抜群、カルディの塩麹鍋の素

鍋の季節ですね! カルディにも鍋の素が続々と増えてきました!今日は、もへじらしい和風鍋の素です。

f:id:manyguri:20191101234544j:image

もへじ 塩麹鍋つゆ 600g 税込価格298円

出汁の深いコクと濃厚な香りを感じるスープに、“万能調味料”と呼ばれる塩麹を加えて、上品な鍋つゆに仕上げました。〆には雑炊、チャンポン麺、ラーメンなど、お好みでお楽しみください。

 

ストレートタイプの鍋つゆなので、この塩麹鍋つゆと具材を入れて煮るだけ!(今回は白菜、長ネギ、しいたけ、豚肉、鮭、豆苗)

白だしっぽい匂いがします。
f:id:manyguri:20191101234554j:image

あくをとりつつ野菜と肉、魚に火が通ったら完成!
f:id:manyguri:20191101234551j:image

塩麹と、かつお節も2種類、昆布パウダーと旨味たっぷりなのが分かります。実際食べてみても、旨味がすごい!!これは美味しいです。

塩麹メインなので、素材の味もしっかり楽しめる(美味しくなってる!)のですが、ちょっとしょっぱいかな・・・?と思う時もあるので、具材の量や水分量で調節すると良いかもです。

シメはオススメ通り雑炊に。その他、中華めんやちゃんぽん麺、うどんなども!
f:id:manyguri:20191101234547j:image

1袋あたり

カロリー 108kcal

たんぱく質 6.6g

脂質 0.6g

炭水化物 19.8g

食塩相当量 10.8g