ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

ますやみその鍋の素は外れナシ!かつおだしのあっさり甘酒鍋

先日大絶賛した鍋の素(きゃべつと豚肉のあっさり鍋の素)

www.mypace-life.site

の、今年は新しいバージョンもカルディにあったので買ってきました。

f:id:manyguri:20191023181048j:image

ますやみそ かつおだしと生姜の効いた甘酒鍋の素 3~4人前160g 【冬季限定】 税込価格259円

生姜でからだもポカポカに。麹が入ったまろやかな味わいの鍋の素です。本品1袋で3~4人前の鍋が作れます。

 

まずは、材料を食べやすい大きさに切っておきます。今回は白菜1/8、鶏もも200g、しめじ1/2袋、豆腐1/2丁、油揚げ1枚、豆苗1/2袋(←水菜が苦手なので…代わりとして)を使いました。袋の裏にオススメ具材も載っているのでチェック。油揚げは熱湯で油抜きをしておきます。

甘酒鍋の素1袋(160g)と、水(800㏄)を鍋に入れて火にかけます。
f:id:manyguri:20191023181058j:image

鶏もも肉を入れて、アクを取り除きます。(この細かいつぶつぶは甘酒の米麹?なので、すくい過ぎないように注意!)
f:id:manyguri:20191023181044j:image

残りの材料を入れて火が通ったらできあがり!
f:id:manyguri:20191023181054j:image

煮汁が煮詰まった時にはだし汁か水を加えて。今回は煮詰まりは無かったですー。

かつおだしが本当にバッチリ効いています。こちらの方があっさり。甘めのしっかりだし系つゆでした。スっ・・・と甘酒の香りも抜けていきます。

でも、きつくないので甘酒が苦手な方も美味しく食べられると思いますよ!

シメはご飯orうどんがオススメされていたのでうどんにしました。和!という感じで良かったです◎
f:id:manyguri:20191023181051j:image

カロリー 210kcal

たんぱく質 5.3g

脂質 0.6g

炭水化物 46.8g

食塩相当量 15g

 

キムチ鍋の素メモはこちら▼

www.mypace-life.site