ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

山形の郷土料理「だし」風ご飯のお供が作れる!アレンジも自由自在

山形の「だし」、母が山形出身なのですが、以前買ってきてくれて食べた時、美味しい!と思ってまた食べたいと思っていましたー。

カルディでこんなものを見つけたので買ってみました。

f:id:manyguri:20190919130554j:image

ますやみそ 山形の出汁風 ますやのだし 税込価格168円

かつおと昆布の旨味、ねばとろ新食感。
温かいご飯や豆腐にかけて!

 

ますやみそさんは、名前の通り味噌を製造している広島の会社だそうです。

が、今回は山形の郷土料理「だし」です。よくお漬物売り場で見かけますよね!
f:id:manyguri:20190919130558j:image

だしの素が3つ入っています。小分けになっていると、色んな用途に使えて良いですね!

今回はキュウリ(1本)、ミョウガ(半分)を5mm角切りにしてだしの素と和えます。(私はみじん切りにしてしまいましたが・・・汗)その他入れるとしたら、茄子なども。
f:id:manyguri:20190919130549j:image

混ぜると少しとろっとします。完成!
f:id:manyguri:20190919130616j:image

だしの素の中に、昆布が混ざっています。
f:id:manyguri:20190919130612j:image

味噌、良いですねー! って、そんなに味噌感が強いわけでも無く、だしは醤油系だと思っていたので意外な美味しさ、という感じです。

 

そうめんにもかけてみました。そうめんの水分はちゃんと切りましょうー!

味がちょっと薄いかな?と思ったので麺つゆも少々かけました。
f:id:manyguri:20190919130604j:image

ごはんにも!なんでも合いますね。
f:id:manyguri:20190919130602j:image

シソを加えても、なるほど美味しそう~!!野菜との相性抜群だと思うので、色々使えそうですね。
f:id:manyguri:20190919130609j:image

だしの素1袋

カロリー 28kcal

たんぱく質 1.6g

脂質 0.3g

炭水化物 4.9g

食塩相当量 2.4g