ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

カルディのお家で簡単もっちりちまきの素!ご飯にまぜるだけ

ちまき・・・もちもちとして美味しいですよね~!!!

カルディに簡単ちまきの素が売っていたので買ってきました。

実際はもち米だったり蒸したり茹でたりするものなんですが、混ぜるだけだそうで・・・??

 

f:id:manyguri:20190426234552j:image

カルディオリジナル 混ぜるだけ台湾ちまき 105g 税込価格298円

炊いたご飯に混ぜるだけで、ちまきの食感になる混ぜご飯の素です。簡単に本場の味がお楽しみいただけます。

 

なんと混ぜるだけ!

炊けたご飯2合分に、この台湾ちまきの素を1袋入れるだけなんです~。

今回は1合分に素半分で作りました。


f:id:manyguri:20190426234556j:image

 

この茶色いちまきの素を・・・ご飯に混ぜます。

ちまきっぽく具もしっかり入ってますね。豚肉、にんじん、たけのこ、シイタケなど。


f:id:manyguri:20190426234603j:image

 

しっかり混ぜます。おにぎりにするともちもち感が増す、ということでおにぎりにしてみました!

 

f:id:manyguri:20190426235459j:image

 

結構ムラになってしまいましたね・・・難しいです。

あんまり混ぜすぎるとべちゃべちゃになりそうなので、パパっと切りながら混ぜるのが良さそうです~。

 

味の方は、うん、しっかりちまきです。って本場のものを食べたこと無いのですが、食べなれたちまきの味。

ポークエキス、昆布エキス、ほたてエキス、しいたけエキスと、エキスだけでもたくさん!

気になるもちもち感はというと・・・。うーん、普通に混ぜご飯にするよりはもちもちしてます。でもやっぱりもち米には負けちゃうかも・・・です。

なんだか気軽にちまきが食べたい!!という方にオススメ。お弁当にも良さそうですよ~。


f:id:manyguri:20190426234600j:image

素1袋(2合分)栄養成分

カロリー 166kcal

たんぱく質 6.4g

脂質 6.4g

炭水化物 20.8g

食塩相当量 6.1g