ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

ゴーヤじゃなくて麩!味付けはこれだけでOK。麩ちゃんぷるー

ちょっとお高め??と思いつつ、もへじだし・・・なんかこっちでは珍しいし・・と思って買ってきました。

f:id:manyguri:20200815124210j:image

もへじ 麩ちゃんぷるーセット 税込価格396円

「ふーちゃんぷるー」は沖縄の定番料理。沖縄の麩はグルテン(小麦タンパク)の含有量が多いため栄養価が高く、直火焼きの香ばしい風味があります。もちもち食感が特徴です。

お麩が2枚入っています。2食分入っているので、まずは1枚を1~2㎝幅に切って、水で戻します。
f:id:manyguri:20200815124158j:image

卵を溶いて、付属の粉末だしの素を半分混ぜます。
f:id:manyguri:20200815124205j:image

絞って水を切った麩を入れ、卵液を吸わせます。5分くらい?長時間じゃなくて大丈夫です。

油を大さじ2杯入れ、麩と卵液をスクランブルエッグのように炒めます。
f:id:manyguri:20200815124149j:image

焼き色が付いたら一旦お皿などによけておきます。

同じフライパンに再び油を大さじ2杯・・・なのですが、私は「多くない?!」と思ってしまったのでここの油は入れないorちょっとにしました。

お好きな野菜(150g目安)を炒め、炒まったら麩を入れ、残りのだしの素を入れ混ざったら完成です♪
f:id:manyguri:20200815124155j:image

お麩の最初のひと手間がありますが、味付けもとっても簡単です!
f:id:manyguri:20200815124202j:image

だしの旨味がしっかり深みを出しています。ただ塩気だけじゃない感じが良い!!

最初にだしを混ぜたおかげで、卵もしっかり味がついていて美味しいです♪

f:id:manyguri:20200818200009j:image

豚肉を入れたりもしてみました。その他スパムとかも良いですね~!!!
f:id:manyguri:20200815124152j:image

1食あたり

カロリー 68kcal

たんぱく質 5.8g

脂質 0.8g

炭水化物 9.4g

 

だし

カロリー 6.9kcal

たんぱく質 1.5g

脂質 0g

炭水化物 2.7g

食塩相当量 2.3g