ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

カルディで!お家で簡単もちもち!!タピオカの作り方

今話題のタピオカドリンク。

カルディにもタピオカが売っていまして、なんと品切れ状態なんだとか。

どこの棚かなぁ・・・という方、大体タイ料理周辺あたりにありました。

下の方だったりするので、探してみてくださ~い!(聞くのが早いですけど。)

 

私も家で主にブラックタピオカを食べたりするので、ご紹介や解説など。

 

やっぱりスタンダード!ブラックタピオカ

色々種類がありますが、スタンダードなものはこちら。

f:id:manyguri:20181216005232j:plain

ギャバン ブラックタピオカ 100g

100gってどれくらいだろう・・・と思っていたのですが、

実際見て、食べきれるか不安になりました(汗)

それくらいたくさん入っています。

巷の大粒タピオカよりは大きさが小さく感じますが、弾力抜群です!

たくさん入っているので、食べたい時に食べたいだけ戻して食べられます。

(時間はかかりますが・・・汗)

チャック付き!

ついたくさん煮てしまいますが、作りすぎ注意!

 

ブラックタピオカ用のストローもカルディで売っているので、

スプーンで食べにくいから飲む!という場合は一緒に購入をオススメします♪

f:id:manyguri:20181216015545j:plain

ブラックタピオカストロー(50本入り)

(横に一緒にあるはずです~)

小さいものや、カラフルなものもあります。

f:id:manyguri:20181216011038j:plain

DFE 3色タピオカ 50g

カラフルで可愛いですね~!!

 

f:id:manyguri:20181216011735j:plain

ギャバン ミニタピオカ 120g

こちらは15分ほど煮るだけでOKだそうですよ!お手軽です!

 

簡単!な作り方

夜寝る前に水に漬けて、翌朝ほんのちょっと熱湯に入れて茹でるだけ!!

お好きな柔らかさになるまで茹でて下さい。

(私はいつも3~5分くらいかなぁ)

f:id:manyguri:20181216112221j:image

朝じゃなくても・・・要するに、5~6時間くらい水で戻し、

ちょっと熱湯で茹でればOK!ってことです♪

 

茹で上がって置いておく場合は、ガムシロップに漬けたり。

ぬるま湯に漬けて置いたり・・・が良いです。

乾いちゃうので。あんまり入れておいてもブヨブヨになっちゃうので注意!

よく見る「黒糖タピオカ」を作りたい場合は、黒糖を溶かして

そこに漬けておくと出来そうです!

(甘いタピオカが好きな方は、甘くしないと無味なので注意です!)

f:id:manyguri:20181216112308j:image

できたー!!カルディのチャイタピオカ!

 

他にも、定番にタピオカミルクティーも美味しそうです~!!

 

 

我慢できない方はこちらの生で売っているタピオカも探してみて下さい♪

(たまにカルディに売ってるそうです)

f:id:manyguri:20181216113605j:plain

(茹で&蒸らしで1時間弱くらいで出来ます)

パッケージが変わってましたが作ってみました▼

www.mypace-life.site

 

良いタピオカライフをお過ごし下さいね♪