ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

カルディ ココナッツミルクカレー好きには超オススメ!タイのカオソーイ

カオソーイ、とは・・・?アジアンご飯が好きなので、買ってみました。

カオソーイ

タイ風のカオソーイは、ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れ、ナムプリックパオ (น้ำพริกเผา) と呼ばれる唐辛子と干しエビなどのペーストと、酢漬けのキャベツ、エシャロット、ライム汁、肉がトッピングされる。カレーソースはゲーン・マッサマンに似ていてそれよりも薄いが、マッサマンを使用するレシピもある。(wikipediaより)

こちらはタイ風カオソーイですね。

f:id:manyguri:20200708003830j:image

カルディオリジナル 麺にかけるだけスープ カオソーイ 160g

タイ北部で広く食べられている麺料理のひとつ「カオソーイ」のレトルトです。辛味・酸味・甘みの調和がとれたココナッツミルクベースのカレースープで、ライスヌードルやビーフン、卵麺と合わせて食べられています。お好みの麺を茹で、温めた本品をかけてお召し上がりください。お好みでパクチーなど香草を加えてどうぞ。

カオソーイのレシピを探してみると、揚げ麺が乗っているものが多く・・・まずは太麺を揚げました。(皿うどんの揚げ麺(太いものがオススメ)を使ってもOKです。)
f:id:manyguri:20200708003834j:image

これはずっとつまんでいられる・・・(危うくこれだけでお腹いっぱいになるところでした・・・)

中の麺は中華めんにしてみました。(米麺(フォー)でも、好きなもので大丈夫ですよ。)麺を茹で、お好きな具を乗せ(パクチーがちょっとお高かったのでやめたら茶色く・・・泣)、先ほどの揚げ麺を乗せたら完成!

大体、揚げ麺紫玉ねぎ鶏肉パクチー あたりを乗せているものが多かったですね。
f:id:manyguri:20200708003837j:image

千切りのたけのこは、スープと一緒に入っていました♪ 少し酸味のあるタイプです。
f:id:manyguri:20200708003827j:image

スープは、ココナッツミルクカレーのカレー強め、な感じ。wikiにも書いてあった、マサマンカレーを使う、と言うのにも納得。(カルディにも人気シリーズがあります☆)

www.mypace-life.site

ラクサやマサマンカレーが好きなので、私はとても美味しく感じました!逆に、ココナッツミルク系のカレーが苦手・・・という方はちょっと気になるかもしれないので気を付けて下さい。

卵麺、結構合います!味もしっかり絡んで美味しいです。ココナッツミルクのまろやかさがありつつ、ピリ辛スパイシーです♪ オススメ。
f:id:manyguri:20200708003840j:image

カオソーイのスープのみ

カロリー 181kcal

たんぱく質 2.7g

脂質 15.4g

炭水化物 8.0g

食塩相当量 3.1g