ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

カルディで手に入る、マレー料理の素!エビの旨味がしっかり

サンバルチリとは、マレー半島の料理で、エビを発酵させたものに、スパイスを入れてペーストにしたものなんだそうです♪

アジア系の料理って特殊なスパイスを使っているものも多く、混ぜるだけってとっても便利ですよねー!!

カルディで扱っている、プリマテイストの調味料は本格風で食べやすくて好きです♪

f:id:manyguri:20190426235347j:image

 プリマ・テイスト サンバルチリペースト 80g 税込価格228円(SALE価格)

マレー料理には欠かせないサンバルチリ。唐辛子、エビペーストとスパイスの万能調味ペーストです。化学調味料・保存料・着色料不使用のこだわりペーストです。

エビの旨味!

まずは、鶏肉(約140g)に片栗粉をまぶし、カラッと揚げます。(うちは揚げ焼きしました~)

そしてちょっとお皿にとって別のところで待機。


f:id:manyguri:20190426235332j:image

 

フライパンに(裏の説明書では抜けてますが多分、油を)テーブルスプーン3杯とサンバルチリペーストを入れ、カットトマト、ねぎ、玉ねぎなどを入れて強火で炒めます。

(今回はトマト1個、玉ねぎ1/4、余ってたニラを3束くらい)

どろりと固いペーストですが・・・


f:id:manyguri:20190426235335j:image

 

炒めると水っぽくなります。

火を止め、さっきの鶏肉を入れて絡めて出来上がり!!

(具材もうちょっと多くてもいけたなぁ・・・と思いました)


f:id:manyguri:20190426235344j:image

 

これ、トマトが苦手な人大丈夫かな・・・と思いました。ぐちゃっとした感じが嫌いな方は結構溶け込んでいるので大丈夫かと思いますが、トマトの味が嫌いな方は注意。

 

エビの旨味と、トマトソース(になったペースト)が良い感じに絡んでいます。鶏肉140gと書いてありますが、もう少し多くても大丈夫そうー。

そんなに辛くないです。


f:id:manyguri:20190426235350j:image

 

アレンジとして、サンバルチリだけじゃなく、つけだれ、マヨネーズと混ぜて野菜をディップしても良いそうです。結構幅広く使えそうですね。

シーフードとも合うそうです。


f:id:manyguri:20190426235339j:image

ペーストのみの栄養成分表示

カロリー 183kcal

たんぱく質 4.6g

脂質 11.4g

炭水化物 15.5g

食塩相当量 3.3g