ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

浅漬けでも簡単美味しい♪今度は自分でいぶりがっこ風!

カルディで話題のものの一つにいぶりがっこタルタルがありますが、

おかきに続いて、浅漬けの素が発売したようです。

簡単に他のものもいぶりがっこ風に・・・?!試しましょう。

 

f:id:manyguri:20190327151237j:image

もへじ 浅漬けの素 いぶりがっこ風 36g 税込価格166円

吊るしていぶした大根を米ぬかに漬けた秋田名物「いぶりがっこ」の燻製風味の浅漬けの素です。
手間暇掛かる味わいを揉み込むだけのお手軽な浅漬けの素にしました。
いつもの野菜はもちろん、茄子、トマト、チーズ、サーモン、うずらのたまごなど、いろいろな食材を自宅で漬けてお気に入りを見つけてください。

すごい!いぶりがっこの香り~

今回は野菜とチーズと卵で

いぶりがっこ風浅漬けの素が2袋入っています。

今回は、裏面に書いてある【大根、モッツアレラチーズ、うずら卵】で試すことにしました。


f:id:manyguri:20190327151229j:image

 

用意するもの:ジップロックや丈夫なポリ袋

 

大根の漬け方

大根は他と比べて時間がかかりそうです。

150g~200gの大根をいちょう切りにして、いぶりがっこの素を1袋バッと入れます。


f:id:manyguri:20190327151233j:image

 

揉み込みます。もうすでに水分が出てきていますが.....

いぶりがっこの香ばしい匂い!

 

ここから半日置いておき、水分を全体に行き渡らせるようにもう一度揉んでから、

一晩寝かせます。

 

チーズ、卵の漬け方

こちらは、いぶりがっこの素1袋に水75㎖を加えます。

そこへ、うずら卵とモッツアレラチーズを入れます。(合わせて150gになるように)

 

f:id:manyguri:20190327154218j:image

 

こっちは1時間程漬けておけば完成です。早い! 

 

大根に合わせて、どちらも一晩漬けてみました。

 

f:id:manyguri:20190328231956j:image

 

ちょっと黄味が増したかな??

 

食べた感想

大根:辛すぎない真ん中部分使用。いぶりがっこの香りもしっかり!

柔らかくポリポリ食べられます。

ずっと漬けてると、段々辛くなってしまいそうでした。

うずら卵:白身はしっかり漬かりました。

モッツアレラチーズ:弾力は無くなります。とろっとふにふに。

どれもいぶりがっこの「香り」が付く感じですね~、

 

どれも長くつけていてもあまり味が変わらなかったので、

ある程度(24時間)漬かったら取り出しても良さそう。

 

f:id:manyguri:20190327154229j:image

 

 色々漬けるにはちょっと量が足りないかもしれませんが、

ちょこっと漬けたい方は、是非!

簡単に、意外と、美味しく漬かります♪

 

他に・・・いぶりがっこ系商品▼

www.mypace-life.site