ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

ちょっと良い炊き込みご飯?!しっかり鯛だし、鯛めしの素

鯛めしの素・・・鯛鍋も美味しかったので、つい買ってきてしまいました。

「ごはんの素」シリーズの1つですね。

カルディには他に、帆立ごはんの素や、生姜ごはんの素、

牡蠣ごはんの素、きのこごはんの素などが売っています。

 

f:id:manyguri:20190226012400j:image

 もへじ 鯛めしの素 2合分 498円

瀬戸内産の真鯛を丁寧に手でほぐして入れた

シンプルな鯛めしの素です。

 

乗せ用の鯛を用意しておいても◎!!

お米2合をといで、水を切ってその中に鯛めしの素液を入れます。

細かい鯛の身が入っています。

そこから2合分の量になるように水を入れます。

(液+水の量=2合分の水)


f:id:manyguri:20190226012407j:image

 

炊けるとこんな感じのイメージ。良い匂い!


f:id:manyguri:20190226012410j:image

 

混ぜると、鯛の身が細かいので「あれ、鯛は・・・?」となります。

なのでみんなで食べる際は、鯛の身を別に用意しておいた方が良さそうです。


f:id:manyguri:20190226012418j:image

 

三つ葉がピッタリ!完成~!!

これはおこげを作るとより美味しいですよ。

鯛の身は細かいですが、骨もなくだしの香りもしっかり。

たまには贅沢な炊き込みご飯が食べたい時にどうぞ♪


f:id:manyguri:20190226012414j:image