ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

唐揚げと絡めるだけで簡単異国の味!カルディのヤンニョムチキンの素

ヤンニョムチキンとは、韓国料理の合わせ調味料のこと。

肉の下味や、キムチや鍋(チゲ)にも使われるそうです!

カルディから、オリジナルでヤンニョムチキンの素が出ています。

 

f:id:manyguri:20190125211220j:image

カルディオリジナル ヤンニョムチキンの素 100g 税込価格 198円

 コチュジャンベースの甘辛いたれに独自のスパイスを配合した合わせ調味料です。唐揚げにあえてどうぞ。

 

唐揚げがあれば、絡めるだけで簡単!

最初にタレを舐めてみたのですが、ものすごいスターアニス(八角)!!!!

口コミでは、八角が強くてこれはもはやオリジナルソース・・・

と書いてあったので多少は分かってましたが、

こんなに八角ソースすぎて良いのかな・・・と思いました。

タレをフライパンで温めます。

(レシピが鶏肉300g分なので、今回タレの量は2分の1です)

 

f:id:manyguri:20190125211355j:image

 

温まったら、唐揚げを和えて完成です。

(ここからの手順からだとすごく簡単!!!)

ゴマもかけました。


f:id:manyguri:20190125211351j:image

 

衣がタレを吸ってくれるので、綺麗に絡みます。

しょっぱいかと思ったのですが、全然しょっぱくはなかったです。


f:id:manyguri:20190125211400j:image

完成!

たれを舐めた時に感じたスターアニス感も、弱まってまろやかになった気がします。

辛さが強調されて、コチュジャン、豆板醤も感じられるように。

甘みも結構しっかりあります。

 

なんだか、中国に行った時の料理の味!と思いました。

多分八角とシナモンあたりですかね・・・

あれ・・・?韓国・・・?まぁ美味しいからいいや!笑

 

唐揚げがあまり美味しくないんだけど、どうかなぁと思っていたのですが

あまり美味しくない唐揚げも美味しく感じるソースだったので!

八角やシナモンが苦手じゃない方、非日本感を感じられてたまには良いですよ♪

 

豆腐ステーキアレンジもしてみました。

 

f:id:manyguri:20190203201017j:image

 

水切りした豆腐に片栗粉をまぶして焼き、

ヤンニョムチキンの素を絡めるだけです。

おつまみ感がとっても良かったです!甘辛くて美味しかったですよ~!!