ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

生クリームがとろけ出る、サラダにもパスタにも合うチーズ「ブッラータ(ブラータ)」

ブッラータ(ブラ―タ)、まだ聞きなれない言葉ですが、テレビなどでも紹介され

人気が出てきていますね! 

インスタ映えチーズとして、口コミでも人気が出ています。

どこで買えるの・・・?と思っていましたが、

なんとカルディで買えるということで、私も気になったので買ってみました。

 

ブッラータとは???モッツァレラチーズとの違いは??

元々、イタリア語で「バターを入れた」という意味です。

分かりやすく言うと、生クリームをモッツァレラチーズで包んだもの。

鮮度重視の為、日本まで輸入できなかったものが、

最近日本でも食べられるようになりました。寿命は48時間!とも言われています。

 

f:id:manyguri:20190107233442j:image

 イタリア ブッラータ 125g 価格 税込656円

モッツァレラでつくった袋に、生クリームと細かく裂いたモッツァレラを包んだ「ブッラータ」。カットすると、中からトロトロ~と濃厚な生地が溢れ出ます。サラダ仕立てやデザートにも。お召し上がりの際は、冷蔵庫にて解凍して下さい。半日~1日程度で解凍されます

 

解凍方法

買ってきた時は冷凍状態の為、冷蔵庫でゆっくり解凍します。

1日かかるので、早めに冷蔵庫に移動させましょう。

開け方は、まずこの部分を持ち上げて折り・・・

 

f:id:manyguri:20190107234358j:image

 

 上のフタ部分だけ開けます!

 (開け方間違っていたらごめんなさい・・・笑)


f:id:manyguri:20190107234350j:image

 

 実は完全に解凍されていなかったので、暖かい室内で追加解凍しました・・・。

(冬だからかな・・・)

 

基本そのまま食べるものなので、

食べ方をどうしようか迷いましたが今回は、ミニトマトとカプレーゼに。

レシピというほどでもないですが、定番オリーブオイルとブラックペッパーです。

オリーブオイルによっても味が変えられそうで楽しいですね。
f:id:manyguri:20190107234354j:image

 

 ナイフを入れると・・・生クリームがとろーり!これこれ!!!

細かく裂かれたモッツアレラチーズも入っています。


f:id:manyguri:20190107234401j:image

 

中身は完全に生クリーム!!ミルク感??乳感??がフワッと香ります。

(牛乳臭さは苦手なのですが、その臭さは無いです)

でもモッツアレラチーズとともに、オリーブオイルとも、トマトとも、

ブラックペッパーとも相性抜群です!!

ほんと、この組み合わせを考えた人すごい!!って言いながら食べてました。 

 

口コミでは、ブッラータ好きからするとちょっと水っぽい.....というコメントを見たのですが、

食べ慣れていない私は全然気にならなかったです.....。

 

残りをバゲットにつけて最後まで!!!!

(トーストするかはお好みで!!)
f:id:manyguri:20190107234405j:image

 ごちそうさまでした。

 

その他色々食べ方がありますよ。

生ハムとサラダにしたり!

トマトソースパスタの上に乗せたり。

デザートで果物(桃など)と合わせても美味しいそうです!

はちみつもかけてみたい~!!

アレンジ色々美味しいですよ~!!

 

カロリーはコレ1つで300kcalちょっとだそうです。

そんなにびくびくしなくても良さそうです。

 

冷凍保存しておけば日持ちしますし、

ちょっと贅沢に食べたい時は是非♪