ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

マイルドで辛すぎない!ロイタイ クリーミートムヤム(スープの素)

以前記事に書いたカルディで買ったマサマンカレー

www.mypace-life.site

がとっても美味しかったのですが、今回はこちら

f:id:manyguri:20181222212755j:image

<別添えのチリオイル付き>
Roi Thai ロイタイ トムヤムスープ 250ml

トムヤムクンにココナッツミルクを加えたマイルドで食べやすいスープです。鍋に本品を1箱あけ、えびやきのこなどお好みの具材をいれて煮込めばできあがり。

 

Roi Thaiホームページによると、こちらのトムヤムスープは、

「クリーミートムヤム」として販売されています。

誰にも負けないタイのカレー一種であるものでナームプリックパオの香りや辛さおよび色取りをし、評判を受けている一品の料理であります。

(↑直訳)

「トムヤム」味は別にあるみたいですよ。

タイ語が分かれば・・・アレンジレシピ動画もあります。

ROITHAI ロイタイ・アイデア

 

具材はどうする???

トムヤムスープ・・・そもそも材料は??と迷ってしまうところ。

オススメ具材は、エビ(肉類)、野菜、きのこ。

 今日は、冷蔵庫にあった野菜+αで作ってみました。

・鶏肉

・エビ

・しめじ

・玉ねぎ

・パクチー

f:id:manyguri:20181222212821j:image

ぐつぐつ煮立ってますね。

別添えのチリインオイルを入れる前は綺麗な肌色です。

(トムヤムスープにココナッツミルクが入っているそうです)

f:id:manyguri:20181222212832j:image

 チリインオイルを入れるとこんな感じ。

なめてみましたが、無味。辛くもなかったです。

でもきっとこれが大事な役割を果たしてくれるのであろう・・・

f:id:manyguri:20181222221135j:image

完成!

レモングラスの香りが強いです。

スープも結構酸味があるので、苦手な人は気を付けて下さいね。

辛いですが、辛すぎず良い辛さなので、

辛いかな・・・とちょっとおびえている人は心配しなくて大丈夫です♪

成分・栄養成分(カロリーなど)はこちら。

f:id:manyguri:20181222212806j:image

カルディに置いてあるロイタイ制覇したくなりました!

 

グリーンカレーはこちら

www.mypace-life.site

 

マサマンカレーはこちら

www.mypace-life.site