ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

こんがり焼いても溶けないチーズはおつまみにバッチリ!サラダやパスタにも♪

「ハルーミチーズ」(ハルミチーズだったり、ハロウミ、ヘリムだったり

読み方は色々)、ご存知ですか???

ギリシャやキプロスで食べられているチーズだそうで、

現地ではヤギや羊のミルクを使って作られているそうです。

カルディで売っているこちらは牛の乳。

 

f:id:manyguri:20190219000037j:image

 バフチュヴァン ハルーミチーズ(ヘリムチーズ) 250g 税込価格598円

ハルーミ(ヘリム)チーズは、そのままでも焼いて食べることもできるチーズです。
焼いた後の不思議な食感と焦げ目の香ばしさは、朝食やおやつ、ビールやワインのおつまみに最適。
5mm程に切って油をひかずフライパンできつね色に焼いてそのままお召し上がりいただいたり、お好みでオリーブオイルをたらしてどうぞ。

 

塩抜きして、焼くだけ!!

食べ方としては、

まずは塩気が強いので、水に漬けてちょうど良い塩加減まで塩抜きします。 

(1時間くらいが推奨時間です)

中のチーズは、二つ折りで入っています。でも開くと折れてしまうので

開かず切るのが良いかと思います。

油を引かずにフライパンで焼きます。

加熱せず、そのままでも美味しいですよ。


f:id:manyguri:20190219000032j:image

 

結構あっという間に焼き目が付きますよ。

両面焼いて完成です! 

とっても良い匂いがします♪


f:id:manyguri:20190219000046j:image

 

焼くモッツアレラチーズ、という感じ。

"キュッキュッ"という食感が最高~!!!

 

他レシピとしては、パスタやサラダにもオススメ。

おつまみとして、ワインにもピッタリだと思います♪

キプロスの人たちは、暖かい時期にスイカと一緒に食べるそうです!


f:id:manyguri:20190219000042j:image

カロリーは、100g約322kcal。

タンパク質約22g、脂質26gだそうですよ。(wikiより)

 

-18℃以下で保存すると1年は持つと言われています!

(レンネットとは、チーズを固める酵素だそうです。)

 

焼いたチーズ、とっても美味しいので是非。