ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

カルディオリジナル!山椒の香り華やか、話題の中国食べるラー油!

「食べる麻辣醤」は、「食べるラー油」的なもの、と聞き

食べるラー油が大好きなので、さっそく買ってみました。

テレビでも紹介されたそうですよ~!!

f:id:manyguri:20181224213852j:image

 カルディオリジナル 食べる麻辣醤 110g 415円

「花椒」と「唐辛子」の辛みがくせになる、食べる万能調味料です。干し海老や松の実、八角などを絶妙に組み合わせています。

 

具がたっぷり~

具材になっているのは、玉ねぎ、生姜、松の実、にんにく、唐辛子、干しエビ、食塩、花椒、ゴマ、八角あたりでしょうか??

たくさんの種類の素材が入っています。台湾風の味付けだそうです。

f:id:manyguri:20181224213912j:image

用途は豆板醤と同じ使い方みたいなので、

豆板醤の代わりにこれを使ったり豆板醤と混ぜてみたり。

色々使えそうです~♪

 

食感は柔らかめ。

日本のラー油のあのザクザク感ではなく、

しっとりジューシーな感じですね。

 

辛すぎる!と思ったら卵で緩和してみて下さい♪

 

アレンジレシピもいっぱいあります

初めはそうめんに混ぜてみました!

結構ラー油に絡んで辛くなっちゃいましたが・・・美味しかったです。

 

あとはもやしと鶏肉の炒め物に。

山椒の香りが効いててどこか本格的な風味!

f:id:manyguri:20181224213929j:image

ラーメンの具にしたり。鍋を食べるときにちょい足ししたり!

肉やお魚・・・

パスタや麻婆豆腐、冷奴などでも美味しそうです!

 

日本の食べるラー油のように、ご飯に乗せて・・・という感じではなく、

これはおかずに乗せたほうが美味しいかな、と思いました。

 

カルディの生ハムと、生ハムユッケにもしてみました!

いつもと違う香りで新鮮です~

 

野菜系のあんまり肉々しくない餃子にも、とっても合いました!

 

 ちなみに「サテトム」というベトナムのラー油もあるそうです。

 こちらも近々買ってみようと思います♪