ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

カルディで本場韓国の味!エゴマの葉のキムチ漬け!

ご飯と一緒に食べるだけで美味しい!と話題のエゴマの葉!

 

エゴマの葉とは・・・

一応しその仲間なんですが、

日本の紫蘇(大葉)と味は全然違います。

あんまり日本人好みの香りではなかったようで、

日本では広まらなかったそうです。

 

エゴマの葉は、

サムギョプサルを食べに行った時に肉を巻くために出てくるイメージですねぇ。

独特の香り、結構好きです。

生の状態は結構ザラザラしているイメージがあるのですが・・・。

f:id:manyguri:20181115220758j:image

センピョ エゴマの葉キムチ 70g

税込226円

サムギョプサルなど肉料理と一緒に食べることの多い韓国料理に欠かせないえごまの葉を、醤油漬けにした甘口の缶入りキムチです。味付けされたエゴマの葉でご飯を包んで食べると絶品!

 

さぁ、ご飯に包んでみましょうー!

f:id:manyguri:20181115221659j:image

葉っぱがくるまって入っていて結構出しづらいので気をつけてください。

一回大きい容器などに入れた方が良いかもしれないです。

(洗い物面倒ですけどね・・・)

 

f:id:manyguri:20181115220927j:image

やっぱり最初の食べ方は、ご飯です。

うん。エゴマの葉独特の味もちゃんとしますね。

甘辛さ加減が本場韓国の味っぽいです。

 

これは絶対.....

 

韓国海苔に合う!!!!

f:id:manyguri:20181115221129j:image

美味しいーーーー!!!(くるみ辛いので海苔は内側にいます)

絶対やった方がいいです。エゴマの葉キムチwith韓国海苔。

海苔は、絶対韓国のりがいいですよ!!

 

その他アレンジとして、お肉に合わせたり、長芋を巻いてみたり、チャーハン、

冷奴と合わせてみたり、お餅も良さそう。

結構合いそうなものたくさんありそうですよね~!!

 

でもやっぱり、一番はご飯な気がします。