ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

簡単そのまま焼くだけ!スイス生まれのハッシュドポテト

今回はコレです。TVでも紹介されている、

スイスデリ ロスティ(スイス版ハッシュドポテト)

コストコでも売ってるそうですよ♪250g、500gで売っておりますがこちらは500g。

f:id:manyguri:20181027092505j:image

スイスデリス ロスティ (スイス版ハッシュドポテト) 500g

ロスティはじゃがいもの細切りを表面がカリカリになるまで焼いたもので、スイスの伝統的な料理です。朝食のほか、料理のつけあわせ、おつまみ、おやつなど様々なシーンでご活用頂けます。こんがりと焼いて、じゃがいもの香ばしい風味をお楽しみください。

 

ハッシュドポテト…。フライパンいっぱいに出来そうです。

1袋3~4人前。 

ロスティって??

分かりやすく言うと、カリカリに焼いたジャガイモの細切りです。

これを基本に、色々アレンジしていきます。

 

(今日はレポしやすいようにそのまま焼いてみます♪)

f:id:manyguri:20181027092604j:image

どーん。

上手く固まらない・上手く焼けないなどあるみたいですが、公式HPの焼き方ほどあんまり形は崩してません。周りだけちょっと崩して、フライパンの形に合わせるだけです。

あとフライパンにくっつかないようにすること。ひっくり返した時に、フライパンにくっついていると持ち上がって形がぐちゃっとしてしまいますからねー!

 

両面7〜8分ずつ焼くだけ!ひっくり返す時も、お皿をかぶせてエイヤッ!と。そしてそのまま滑らせてフライパンに戻すだけです。

 

私が初めてで何となくできたので、難しくないはず…!!ワッフルメーカーを使っても出来るそうですよ!

 

味と香り、絶対どこかで食べたことある〜!!!!って思いました。思い出せない。なんだっけ…

 でもこのままではすごく参考にならない.....多分これは一番参考にならないのではないか.....笑

 

しかし、和風調味料がとても合いそうな味がしました。ネギが合うみたいでよくアレンジに使われています。

 

ホームページにレシピ集があったのですが、無くなってしまった・・・?!
和風アレンジもいくつかありました。

 

途中で味にアクセントが欲しくなったので、ちょうど材料があったのでネギ入りのレシピを作ってみました。

 

やっぱりネギという和の素材なのにピッタリ!

ロスティどこ?!って思っちゃいました。(いいのか?!)

ポン酢としょうががベストマッチ! 

 

外国の匂い.....慣れない.....という食べ物ではなかったので、ご家族でも食べれると思います♪

カルディだけじゃなく、コストコなどでも売ってるそうですよー!

輸入食品店を探してみて下さい!

 

チーズロスティも作ってみました。こちらは250gのみ販売されています。

f:id:manyguri:20200106114840j:image

やや強いチーズの香りがする味。こちらは「和」より「洋」感があります。そのまま食べるのであればこちらの方が食べやすいかな。

 

成分表や作り方など▼

f:id:manyguri:20181027093053j:image