ぐりめも〜食べて紹介するカルディ(KALDI)ブログ〜

カルディコーヒーファームにほぼ毎日通うぐりのブログです。何を買えばいいの?新作から、定番オススメ系の食べ物を実際食べてレビューしています。コーヒーだけじゃない、魅力的な食品もたくさんあります!

ぐりめも

簡単!甘旨!本格!!ロイタイ マサマンカレー 

カルディには、ロイタイシリーズというカレーやスープの素が置いてあります。

通に人気!!!!と書いてあったんですが、

なんとカルディのカレー部門売上1位だそう。

カレーには、グリーン、レッド、イエロー、マサマンの4種類があるのですが

今日は「マサマンカレー」をご紹介!

f:id:manyguri:20181126231631j:plain

Roi Thai ロイタイ マサマンカレー 250ml 198円

本場タイでも味で高い評価を受け人気を誇っているメーカーロイタイ(Roi Thai)のレトルトカレーです。

マサマンカレーは中東からインドなどを経てタイ南部にやってきた、甘辛い味ととろみが特徴のイスラム風カレーでこのひとパックで約2人前できます。

お肉は鶏肉でも豚や牛肉でもOK。お野菜にはじゃがいもや玉ねぎ、カシューナッツやピーナッツなどがおすすめです。具材は煮込む前に炒めるとより一層美味しくなります。

 

この「マサマンカレー」は、

カレーの中では一番マイルドなものだそうです。

(グリーン、レッド、イエロー、マサマンの順に辛い)

甘い・・・との声もありますが、はたして。

f:id:manyguri:20181207222646j:image

 作るぞー!!

 

マサマンカレーを作ってみた

まずは、1パックに対しての野菜の量がいまいち分からなかったのですが、

今回のレシピ的なものは

■じゃがいも 1個

■ピーマン 1個

■玉ねぎ 1/4個

■カシューナッツ 30gくらい

■鶏むね肉 100gくらい

f:id:manyguri:20181207222705j:image

 で挑戦!

 

炒めたほうが良いということで、適当にフライパンに油をひいて、

肉&野菜を炒め、軽く焦げ目をつけました。

 

別のお鍋にマサマンカレーの素、投入。

色んな香辛料などを用意しなくて良いので、本当に楽です。

 

1分ほど沸騰させます。

なんか、沸騰の仕方がボコッ、ボコッとすごい跳ねたので注意・・・泣

 

炒めた具を投入し、5~7分煮込みます。

すっっっっごいいい匂いが漂ってきます。本当に。

本格的なカレーの香り。

f:id:manyguri:20181207222721j:image

 じゃーん!!!!できました。

カレーにナッツなんて入れたことがないので、どんな感じなのか楽しみです。

 

美味しい!美味しい!甘いカレー好きの方は是非!!

食べてみると、美味しくて即行ブログ記事のオススメボタンを押しました。

本当にオススメ。

 

ココナッツミルクのまろやかさに、スパイスの良い香り。

そして甘い~!!♪

 

きっと他のカレーシリーズも美味しいに違いないので、辛くなきゃ嫌だ!

という方はグリーンカレーをオススメします。

こちらはバターチキンカレーが好きな方やお子様にオススメ!

(ってくらい甘いですが美味しいです)

 

いつもは食後にコーヒーが飲みたいんですが、

今日はラッシーやタピオカドリンクが飲みたくなりました。

 

カルディのチャイは、他と比べてスパイシーで美味しいらしいです。

(マイルドな方が好きな人は無印のチャイがオススメだそうです。)

マサマンカレーに入っている香辛料など。

ココナッツミルク、グリーンカレーペースト(唐辛子、レモングラス、にんにく、ガランガル、カフィアライムピール、コリアンダーシード、クミン、ターメリック、こしょう、食塩、えびペースト)、植物油、パーム油、魚醤、乳化剤

トムヤムスープの素も食べてみました。

www.mypace-life.site

 

グリーンカレーはこちら

www.mypace-life.site